予防処置

セルフケアを
両立させた予防を
重視しています

医院での定期的なメンテナンスでは、スタッフ一同、しっかりと丁寧にサポートさせていただきますが、歯科医院でのメンテナンスだけでは十分な予防ができているとは言えません。ご自身が自宅で行うセルフケアと、私たち歯科医院のスタッフが行うプロケアの両方を行うことでより効果的な予防が行えると考えています。
これから先、皆さんが美味しく食事を楽しみ、健康で長生きしていただくためにも、定期的なメンテナンスへお越しください。

このような症状はご相談ください

このような症状・お悩みは
ありませんか?
  • 歯石を除去したい
  • 一度状態を診て欲しい
  • メンテナンスを希望
  • 歯や綺麗な口腔内を維持したい
  • 口の中がねばねばする
  • むし歯や歯周病を予防したい
  • 歯の汚れや着色を除去したい

ブラッシング指導

歯みがきは予防の基本です。普段、皆さんがどのようにブラッシングをしているのか確認し、患者さんお一人おひとりの歯や歯並びに合わせたブラッシング方法を丁寧にアドバイスします。

歯周病菌が潜む歯垢が硬化すると歯石になります。
歯石になってしまうと歯みがきで除去することは難しいため、歯科医院で専用の器機を用いて取り除きます。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)とは、歯科医院で専用の器機を用いて歯垢(プラーク)やバイオフィルムを
痛みはなく、歯の表面がツルツルになります。

SPT

SPTとは、患者さんの口腔内の状態に合わせて、歯周ポケット内の洗浄やプラークコントロール、PMTC、SRP、咬み合わせの調整などを行い、歯周組織を長期にわたって維持させるための定期的な治療です。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することで、再石灰化を促し、むし歯への抵抗力を高めます。
また、再石灰化によって初期のむし歯であれば治癒することもあります。